【センチュリー21】不動産会社に募集を依頼した際、何をしているのか?|貸したい

これから物件を賃貸でお願いをした際に不動産会社は一体どんな事をしてくれるのか?

正直、わからない事だらけだと思います。

賃貸などで借りた事はあっても貸す事が初めての方がほとんどかと思います。

実際に私達センチュリー21アイワハウスがオーナー様から物件の募集を依頼された際に

行う事をご説明させて抱きます。(不動産業者によって違いはございます。)

①募集図面の作製

こちらでは、まずオーナー様といくらで貸したいのか、貸せるのか、をお話しさせて頂きまして

契約条件(普通賃貸や定期借家、敷金や礼金の有無)や保証人の有無、

クリーニング費用などを詳細にご相談させて頂きます。

オーナー様のご意向に沿った内容でご来店されたお客様や不動産業者にお見せする図面を作ります。

お客様や不動産会社は募集図面を見て、契約内容などを確認して契約いたします。

契約直前になって募集図目に書いてない事を特約などでいれるとトラブルになってしまう為、

非常に重要な作業になります。

②インターネットサイトへの公開

オーナー様と募集内容と契約内容の確認が出来次第、随時インターネットサイトに公開を行っていきます。

【SUUMO】や【アットホーム】など大手賃貸ポータルサイトをはじめ、

【REINS】や【センチュリーホームページ】など不動産業者専用サイトへの登録も行います。

現在、インターネットからのお問い合わせが大多数になっております。

掲載するにあたっては物件の写真を撮り、物件の良さを十分に引き出してお客様にアピールをしていきます。

ポータルサイトには常に相当な数の物件が掲載されている為、物件の写真を見てお客様は判断されます。

どんなに良い条件やリフォームをしっかりしていても、お客様に伝えないと届きません。

弊社ではきちんと各スタッフ写真撮影を行っております。

③お問い合わせ頂いたお客様や不動産会社の対応

インターネットサイトやお付き合いのある不動産業者からの物件へのお問い合わせなどの対応を随時行っていきます。

実際に現地でのご案内やご質問、要望をお伺いして交渉なども必要な際は行っていきます。

また、オーナー様に物件が現在どれくらい問合せがあり、お客様がどういった風に物件を見ていたのか、

プラスイメージなのか、マイナスイメージなのか。相場より高いと思ったのか、安いと思ったのか、

そういった事を報告致します。

また、実際にお申込みを受けた際は弊社にて審査を行い、提携している保証会社にも審査を依頼して、

2重のチェックにてお客様を精査致します。

④契約準備、契約

お申込みを頂いたお客様の審査が終わり、オーナー様に審査結果と入居時期や引越しの理由、その他条件などを

お伝え致して、オーナー様から契約へのゴーサインを頂きましたら契約準備を行って参ります。

オーナー様の代わりに必要の準備、業者の手配などを行い、契約金の集金、契約書の作成を致します。

また日程を調整してお客様に来店して頂き、契約を行います。

契約が終了後、オーナー様からご署名・ご捺印を頂き契約が無事に終了となります。

⑤入居前の最終確認、契約書などの製本

お客様の入居予定日の前にお預かりした物件の室内の設備の状況などを再確認致します。

どこかトラブルがないのか?傷や汚れはないのか?必要に応じて各スタッフにて簡易清掃を行います。

また、お客様、オーナー様にご署名・ご捺印を頂いた契約書類を製本致しまして、それぞれに送付を行います。

以上でオーナー様から募集を頂いてから契約までの流れになります。

実は意外と色々としているんです。

きちんと仕事をしないと決まる物件も決まらなくなってしまう為、弊社ではオーナー様の大切な資産を

預からせて頂く覚悟を持って、お仕事をしております。

宜しければ一度お気軽に弊社にご相談頂けると幸いでございます。

■賃貸または売却をご検討中のオーナー様へ

賃貸・売却をご検討中の際はお気軽にご相談ください。

賃貸をご検討中のオーナー様

売却をご検討中のオーナー様売却相談

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA