急な転勤になったらいまの自宅はどうする?賃貸で貸し出す際の留意点とは

転勤が決まった場合、今住んでいる物件をどのようにするか判断する必要があります。その場合、自宅を売却することや自宅を賃貸に出すことが一般的な選択肢となります。ここでは転勤になった場合に自宅を賃貸に出す際の留意すべき点について説明いたします。

 

転勤

 

自宅を賃貸に出す場合の手続きや留意点

まず、賃貸に出す場合には、物件の管理に関する手続きが必要になります。自宅を賃貸として貸し出す場合は、不動産業者に依頼することが多いです。不動産会社に依頼する場合は複数の不動産業者に相談し、比較することが大切です。

また、物件の修繕や掃除など、入居者に貸し出しをする前に準備が必要です。部屋の壁や床の傷、水道の故障、トイレや風呂場の清掃、害虫駆除など、チェックリストを作成し、一つ一つ確認することが重要です。

物件を貸し出すにあたり、室内が汚れていたり不具合が生じている場合には入居者が通常使用出来るようにリフォームをする必要があります。大規模なリフォームを行えば入居者がつきやすくなりますが、リフォーム費用はオーナー負担となります。貸し出せる賃料の兼ね合いや何年賃貸として貸し出すかなどによっても大きく変わってくるため、賃貸に出す場合にはプロの意見を聞いた上で判断をしたほうがリスクが軽減されます。
 

トラブルやリスクについても理解する

物件を賃貸に出す場合には、入居者とのトラブル回避やトラブルを未然に防ぐための対応策が必要となる為です。

さらに、入居者による家賃の未払いや退去時のトラブルに備え、入居者の信用調査や保証会社の利用や連帯保証人の確保・事前確認も重要です。不動産会社に募集や管理を任せる場合、入居者に貸し出す際の手続きや書類などのやりとりは不動産会社が行います。

最後に、自宅を賃貸で貸し出す場合は、不動産市場の動向にも注意を払うことが大切です。 地域や季節、市場ニーズによって家賃相場が変動するため、常に市場の変化に対応できるよう、情報収集を行うようにしましょう。
 

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA