【センチュリー21】空き家問題

何となくそのままにしてしまっている。

壊すのもお金がかかるし、リフォームをするのもお金がかかる。

ですが、そのままにしておいてもやっぱりお金がかかります。

まずは税金です。

更地にしているよりも、住宅が立っていると税金が減免されますが

2015年度の税制改正によって「特定空き家」に指定されると

この減免措置から除外されることになりました。

それから維持管理にも費用がかかります。

ちょっと放っていたら、庭が荒れ放題に・・

植栽も大きくなってしまった。

お庭の剪定などは一回10万円以上かかることも・・

思っているより費用がかかります。

近隣の方とトラブルになることもあります。

 

その他、電気や水道を契約している場合には使用しなくても

基本料金がかかります。

全て、解約してしまえばかかりませんが

水道ぐらいは清掃に来た際にも必要です。

 

家は「空き家」にしておくと一番劣化が進むので

定期的に風を通し、水を流してあげることが大切です。

 

色々考えるのは大変ですが

でもこのまま費用がかかってしまい、家が劣化してしまうのはどうでしょうか?

 

賃貸に出したら月々少しでも収入になるかもしれません。

賃貸?売却?

まずは一度アイワハウスにご相談ください。

賃貸、売買、リフォーム、リースバック、相続対策

不動産のことならきっと良いご提案ができると思います。

お問い合わせお待ち致しております。

センチュリー21アイワハウス 賃貸部:大庭 恵

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA