【センチュリー21】空き家の維持管理

何となくそのままにしている。

とおっしゃられる方が多くいらっしゃいます。

壊すのもお金がかかるし、リフォームをするのもお金がかかる。

色々考えるのも面倒くさい。

ですが、そのままにしておいてもやっぱりお金がかかります。

まずは税金です。

更地にしているよりも、住宅が立っていると税金が減免されますが

2015年度の税制改正によって「特定空き家」に指定されると

この減免措置から除外されることになりました。

それから維持管理にも費用がかかります。

ちょっと放っていたら、庭が荒れ放題に・・

植栽も大きくなってしまった。

お庭の剪定などは一回10万円以上かかることも・・

思っているより費用がかかります。

近隣の方から苦情が出ることも少なくありません。

 

その他、電気や水道を契約している場合には使用しなくても

基本料金がかかります。

全て、解約してしまえばかかりませんが

水道ぐらいは清掃に来た際にも必要です。

 

家は空き家にしておくと一番劣化が進むので

定期的に風を通し、水を流してあげることが大切です。

 

色々考えるのは面倒くさいです。

でもこのままただ費用がかかってしまい、家が劣化してしまうのは

どうでしょうか?

 

賃貸に出して、月々少しでも収入になったらいかがでしょうか?

もう使うことがないのであれば、売却するのはいかがでしょうか?

まずは一度アイワハウスにご相談ください。

賃貸、売買、リフォーム、リースバック、相続対策

不動産のことならきっと良いご提案ができると思います。

お問い合わせお待ち致しております。

センチュリー21アイワハウス 賃貸部:大庭 恵

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA