【センチュリー21】家を貸したい人!初めてでもご安心ください!

 

 

転勤や海外赴任、親と一緒に住む、などのご理由から自宅が空き家になってしまうケースが多くなっています。

もし自宅が空き家になった場合に一番手っ取り早いのは、「売却」が思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし「家を貸す=賃貸オーナーになる」というのも一つの選択肢ではないでしょうか!

賃貸として貸すうえでの最大のメリットはやはり「家賃収入」を得られるという点になります!

一方で家を貸すという事は建物の劣化や故障、入居者とのトラブルが発生してきます、

しかし管理をしっかり行ってくれる不動産会社に依頼する事でリスクも軽減されます。

次に大事なのは契約形態を決める事が大切になってきます!

【普通借家契約】【定期借家契約】の2パターンがございます!

意味と内容をしっかり把握したうえで契約条件を決めましょう!

定期借家契約とは、例えば海外に出張のため3年間だけ家を貸したいとお考えの際に有効な契約方法です。

期限を定める事ができますので、必ず3年後には明け渡していただけます。

普通借家契約はこちらは契約期間が定められてないため、借主からの解約のお申込みが無い限り自動更新のため、期間を設けず貸したい場合はこちらの契約が良いでしょう。

 

しかし良い点もあれば悪い点もございます、定期借家契約は期間を設定しているため、お部屋を探されている方からは敬遠されがちです、また、普通賃貸借契約型の家賃相場より安くしないと決まりにくい側面があります

普通借家契約は期間が決まってないので、貸主の都合で解約はできません。また、万が一入居者に問題があったとしても相当な理由がない限り解約をする事は出来ません。

 

家を貸して家賃収入を得ると聞くと、一見良く聞こえますよね。しかしオーナー様になるに当たってしっかり知っておかなければならない事がたくさんあります!!

弊社ではオーナー様からお話しをお伺いして良いご提案をさせて頂きます!

是非一度センチュリー21アイワハウスにご相談ください!!

 

アイワハウス賃貸部:島(シマ)

 

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA