【センチュリー21】先行申し込み、先行契約について|貸したい、借りたい

これからの時期、繁忙期になります。

物件の入居と退去が絶え間なく続く日々で空く前に物件が決まる事も多くなります。

それに伴い先行申し込みと先行契約で物件を止めるケースが増えてきます。

●先行申し込みとは・・・

物件の退去が完了する前に申し込みをする事。

管理会社などによってはその時点で物件を止めるケースもあり、気に入った物件などを止めたい時に行います。

また、キャンセルをしても違約金などは発生しませんが、キャンセル前提でのお申込みは

管理会社が受け付けないケースや、他にお申込みを希望される方がいた際は同時に審査するケースもあります。

契約が完了していない為、状況などによっては他の方に先に契約されるケースもございます。

 

●先行契約とは・・・

空室になる前に既に契約まで済ませる事になります。

その為、契約後のキャンセルは仲介手数料や礼金などを支払っていた際は戻ってきません。

また、違約金などが発生するケースもある為、気を付けなければいけません。

事前に室内の写真などだけで判断する為、入居後に思っていたのとは違う・・・なんてトラブルもございます。

ただ、見ずに契約した為、入居者の方からの一方的なキャンセルはできません。

 

大半の業者では事前のお申込みまでは受け付けて、契約については後日退去後に内見をして頂き、

内見後に契約のケースが大半でございます。

管理会社としてもトラブルになる可能性を少しでも下げる為、必ず見て頂きたいのが本音になります。

 

時期も時期で遠方からそんなに来店できない方もいらっしゃる為、

先行申し込みをされる方は多くいらっしゃいます。

ただ、先行契約まで行うのは正直私共は危険だと思います。

初期費用についても安い金額ではございません。

お部屋を見てからの契約がやはり一番かと思います。

賃貸の貸したい、借りたいのご相談はアイワハウスまでご連絡ください。

アイワハウス 藤井

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA