【センチュリー21】急な転勤で今お住いの住居を貸したい|宮前区 犬蔵

急な転勤などで今お住いの住居を一時的に離れなければいけない際

賃貸で貸せるのか?それとも空室として置いておくべきなのか?

急な出来事でどうするべきなのか不安になるかと思います。

まず、転勤の期間などが決まっていらっしゃる場合・・・

●定期借家賃貸

こちらがございます。

例えば2年契約など期間に縛りをつけた契約になります。

2年間は住んで頂き、2年後の契約期間が終わった際には契約の更新はなく借りて頂いた方に退去して頂きます。

仮に転勤が5年間など長期の際は5年の契約など任意の期間を定めることが出来ます。

ただ、その分普通賃貸より比較的募集時のお家賃は抑えめになります。

 

また、期間などの定めがなくいつ戻ってくるかわからない。

もしくは、入居者が付いて家賃収入としてしっかりした収入になり、賃貸として貸し続けても構わない。

そういった場合は

●普通賃貸借契約

こちらでの契約がおすすめになります。

期間などを定めず、契約の更新も可能な物件になります。

基本的にいついつに戻りたいなどは入居者がいる際の契約中は難しくなります。

ただ、募集賃料については定期借家に比べて高くなります。

 

どちらも一長一短の為、安易な判断では後々にトラブルになってしまう事も・・・

 

例えば、こういったケースの際はどうすればいいのか?

事前に気になる事など多数のご質問を頂いております。

何かございましたらお気軽に弊社アイワハウスにご相談ください。

勿論、無料相談になります。

非通知から、フリーアドレスからのお問い合わせでも構いません。

まずはご相談ください。

■賃貸または売却をご検討中のオーナー様へ

賃貸・売却をご検討中の際はお気軽にご相談ください。

賃貸をご検討中のオーナー様

売却をご検討中のオーナー様売却相談

不動産の賃貸募集、賃貸管理、リロケーションお任せください。 お住まいの賃貸をお考えの方は無料査定をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA